こんばんは、よっちです。


キッチンカウンターの棚設置DIYに試行錯誤しています。細かな部分を除いて、ようやくおおまかな感じが分かる程度までにでき上ってきました。


今回は2段目の背面板と、目線より上の棚板2段を設置しました。


まずは背面板の準備から。


前回の終了時の写真
IMG_2504
調理面のごちゃごちゃが丸見えです。これを隠したいのが今回のDIYの動機です。



2段目の背板を繋いでいます。
背面板2段目
木と木をビス止めするときは、貼り合わせる面に両面テープを一旦貼り付けて圧着させておくと作業がしやすいです。写真は白く細長い角材に両面テープを貼ったとこです。これをひっくり返して背板に貼り合わせてからビス止めします。



次に、目線より上の棚板の準備です。
天板乾かし中
先日ダボでつないだ棚板を白くぬりぬり。
写真は干しているところです。




棚の棚さ決め
棚板を設置する高さを決めています。
テレビを見るに圧迫感のない、それでいて手が届きやすい位置を検討しました。


ブラケット2本に変更
セリアで買ったブラケットをビス止めしています。




ブラケット2本設置
棚板を設置してみました。




瓶など置いてみました。
なんとなくこじゃれた雰囲気をだそうと必死です(☆゚∀゚)
お飾りで便を並べてみた




セリアでアメリカンなグッズたちも買ってみました。ついでに飾ってみます。
セリアのアメリカングッズ









さて、全景です。






ドーン


ほぼ完成
板の裏側はごっちゃごちゃのままです。完全に隠せました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




横から見るとこんな感じです。
横から見た







さて、


今日もここに至るまでにいくつか失敗をしております。
今から『今日の失敗』も報告しちゃいます。






まずはこの写真。
雑誌を置いている白い部分、実はこぼれ止めを設置しています。
正面から見ると白がくどいと感じまして、結局撤去してしまいました。


せっかく塗装までした材料の無駄もさることながら、ビス止めまでしてしまっていたので、ビスの跡が無残に残る結果に。前出の横から写真をよく見ると、穴がポチポチ開いてるのが分かります(;´Д`)
こぼれ止めがくどい



次にこの写真
ブラケット1本パタン
最初、ブラケットは1本で設置しました。1本体制で棚板2段分設置し終え、いろいろ乗せてみたら・・・・




強度というか、ブラケットを設置する向きのせいで棚板の安定性に少々不安が。結局2本で支える形に変更。

ここもビスの跡が目立つ結果にヽ(TдT)ノ


もう、なんだかんだ穴だらけです(´Д⊂)



これからも失敗はつきものでしょうが、めげずにコツコツやっていきます(´∀`)





今日であらかたの形は出来上がりました。

あとは、サプリや保健薬を格納する棚、ティッシュボックスを格納する棚などもを組み込んでいきたいと思っていますし、調理面側へも細工していきたいと思っています。

そしてセリアで買っておいたこんな物たちも取り付けてみたいです。
コーナー飾り

Jフック


では、今日はこのへんで。




┏・‥…━━ ホームページデビューは夢じゃない ━━…‥・┓  ★ロリポップ!☆月額100円(税抜)~で最大400GB!!★   メールもブログもショッピングカートもついてくる!┗・‥…━━━━━━━━━━━━━https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NX5PL+BBTY5U+348+65U43 …‥・┛