こんばんは、よっちです。

キッチンカウンターのDIYをすすめています。
今回はカウンターに設置したディスプレイ棚に、サプリメントなどの瓶を収納できるようにしたのと、ティッシュを収納し、ダイレクトに引き出せるようにしました。よっち的には中々いい感じになったと思います。
ティッシュのケースは特に気に入りました(´∀`*)



前回までの写真を使って説明します。


赤いマルの部分に棚を作ります。
BlogPaint





まずは、左側部分のパーツの作成の様子から。


いつも通り白塗りした1×4材をカウンターの高さに合うようにカットし、組み立てています。
見栄え重視のためダボ穴を空けてビス頭は隠します。
収納棚①



開け閉めする扉をつけたいので、扉部分の板が動くための遊びの隙間を空けます。
子供のパズルが転がっていたので、挟んで調整しました。
収納棚②1




瓶の高さに合わせて棚を選べるように上下段ともに扉をつけるべきか、扉は1段だけにするべきか
まだ迷っています。
収納棚②2



とりあえず下段だけつけました。扉部分の塗装は今回もワトコオイルのミディアムウォルナットで。
BlogPaint



閉めるとこんな感じです。薬やサプリってあまり人に見られたくないですもんね。
収納棚④





次にティッシュBOXケースのほうです。
枠組みは今見た棚と同じ1×4材です。


扉部分は背板と同じ杉板です。塗装前にまず加工です。ドリルで穴をあけ、穴から細いノコギリを差し込んでギコギコ切り抜きました。この工程けっこう難しかったです。
ティッシュケース①


塗装後、扉をはめてみました。寸法取につかったティッシュBOXもはめ込みました。
ティシュケース②



閉めるとこんな感じです。セリアのカギフックで留めてみました。アンティークないい雰囲気になったんじゃないでしょうか。
ティッシュケース③



いつか使おうと思って以前買っておいたセリアのコーナー金具。これも今回が使い時かということで。
コーナー飾り



こんな風に使ってみました。
収納棚⑤




今日はここまでです。