作業場荒らしの追記です。


先ほどの投稿で巣を撤去すると宣言しておりました。


手が届かない高いところですので、火バサミっていうんでしょうか、空き缶拾いやゴミ拾いで使う挟んでつまみ上げる道具。あれで巣をごそっと抜き取ったんです。



そしたら、挟んで降ろしてビックリなんですよ。





卵!!


IMG_3395



この巣、下から見上げた限りではスッカスカで作っている最中だと思ったんですよ。

で、脚立に乗って巣に超接近してもハトが逃げていかないの。火ばさみでつっついてやっても中々どかなかったの。


必死に卵を守ってたんですね。



なんかねー。このハトの親心ってんでしょうか。人間にどつかれてもどかない根性。=卵への愛情(*´ェ`*)


こんなの見せられちゃうとね(;´Д`)




やっぱ戻してやろうって思っちゃったんですよ。


3人の子を持つ親としてですね、なんかね、子供への愛情に共感してしまったわけですよ。
(おおげさか!)



不思議ですね。ニワトリの卵見てもなんとも思わないのに、ハトのちっちゃい卵見ると情が入っちゃうなんて。


外す時けっこう頑丈に鉄骨に絡みつけてあるなって思ってたのでただ戻してやるだけじゃ不安定だろうと思って、ヒモでしかっり留めてやりました。


野生の動物って、人間の手が入るとニオイかなんかで戻って来ないって何かで聞いたことがあって、この親ハト戻ってきてくれるのかな?って少々心配したわけですが、



後で見てみると、ちゃっかり戻ってくれてました(´∀`*)

IMG_3397


まあ、問題は巣のすぐ下が作業場なので、しばらくは上気にしながらやんなきゃなんないなって事ですね。

とりあえずシート被せて糞対策だけでもしておきます。


<