こんばんは。


今日は2週間ほど前の、ツバメが我がi-smartの軒下に巣作りをした時の話です。


ハトが作業場に巣を作っていた話とはまた別の話です。


なにかと小鳥に愛されがちな我が家です(´∀`*)

IMG_3398

ハトの巣騒動の直後の事でした。ツバメが我が家南面のバルコニー下に巣作りをしているのを発見しました。

2~3日でここまで作り上げていたようです。


実は昨年もツバメが我が家に巣を作ろうとしていて、昨年の場合は玄関ドアのすぐ上でしたのでさすがに出入りで困ると思って追い払いました。作りかけの巣を何回かホースの水で溶かして妨害し、あきらめてもらうという、いささか酷なやり方でした(;´Д`)


追っ払うなら追っ払うで早く諦めてもらわないと、卵を産むタイミングに困ってしまうのもかわいそうなので昨年のような対応は問題があるなと思っていました。


今回の巣はけっこう出来上がってしまっていましたので、卵を産まれてはハトの二の舞だということで一旦はホースで水を掛け撤去しました。





でも2~3時間後に見ると、もう作りかけているんですよねΣ(´д`;)


よっちが近づいたのを警戒してか雨樋に留まって様子をみています。
BlogPaint




そこで、今度は何かで見た「キラキラ光る丸い物が苦手」ということを思い出し、いらなくなったCD盤をひもで縛って設置してみることにしました。たしか、大型の鳥の目に似てるかなんかで、丸い光るものが怖いという習性があるとかないとか。




こんな感じです。
IMG_3414





ツバメさん、ビビってます(☆゚∀゚)

BlogPaint


遠目に観察していましたが、かなりビビってます。作りかけの巣にまったく近寄れません!


大成功です。


その後2~3日して確認しましたが、その際は風かなにかでCD盤が地面に落ちてしまっていましたが巣に進展はありませんでした。完全にあきらめてくれたようです。

新築の家でツバメが来て困るという方、今年は若干時期が過ぎてしまったかもしれませんが、来年以降に困ったら是非この方法をお試しください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日はこのへんで。