よっちです。

さて今日は最初に手にした電動工具のインパクトドライバーについて書きたいと思います。
よっちが買ったのは「マキタ充電式インパクトドライバー M694D」というモデルです。
近くのホームセンターで1万2千円くらいだったと思います。
IMG_1467
【写真】収納状態(左)、収納ケース外観(右上)、インパクトドライバー本体(右中)、付属セット(右下)
他にバッテリー計2個、充電器


これを買うまではまさに手動のドライバー、ハンドドリルなどを使っていました。
半機械式の「パワードライバー」なるものを20年ほど前にTV通販で衝動買いしたこともありました。

IMG_1471
【パワードライバー】
手でトリガーをゴシュゴシュすることで先端が回転するドリル・ドライバー
電源がいらないけど手がめっちゃ疲れるヽ(TдT)ノ 
握力トレーニングを兼ねたい人向きw


電動はさすがですね。楽チン♪ そして早い! 楽しい!!
DIYするならまずは最初にそろえたい工具で間違いないでしょう。




よっちが買ったモデルはトルクもバッテリーのもちも充分です。予備バッテリーも1個ついているので、使いながら予備を充電しておけるので交互に使いまわしできます。前回写真で紹介した絵本棚をつくった際は、下穴空けからダボ穴開け、ビス止めまででバッテリー1個ではちょっともたなくて、2個目を使って完成くらいな感じでした。

マキタ インパクトドライバー 12V充電式インパクトドライバー【ホーム用】 M694DWX(ニカドバッテリー2個・充電器付)


今日はこのへんで。
次回もインパクトドライバーについて、実際の使用例を交えて書いてみたいと思います。