こんばんは。よっちのDIY三種の神器の一つ。
BOSCH オービタル吸塵サンダGSS 23 AEです。
IMG_1528
IMG_1523

サンダーで検索するとすぐに出てくるこの製品。買おうと思った決め手はいろいろな人のレビューです。特に期待したのが「吸塵」機能です。かなり吸込むような印象を受けました。実際使ってみるとすごく調子がいいです。ほとんど粉塵が出てないといえるくらいです。よっちの作業場には、先日家を追い出された愛犬のテツがいます。いつも足元で寝そべっています。よっちはマスクをしていますがテツにマスクはできません。今まではもろに粉塵をすっていたのではないでしょうか。
IMG_1526
吸塵器のフタをあけたところ。フィルターがついていて粉塵をろ過して排気します。


吸塵の仕組みはこうです。底面にペーパーをセットしたあと専用の穴あけブースにグスッと押し込みます。
IMG_1534

穴を開けた後はこんな感じです。
IMG_1524

ペーパーを外すとこうです。穴から粉塵をすってくれます。
IMG_1525

サンディングで出た粉塵は、削られたと同時にこの穴からビュンビュンと吸いとられ、先ほどのフィルターを通してろ過されるのです。見事に吸ってくれます。これは予想以上でしたw(゚o゚)w オオー!

こいつを選んだ2つ目の理由は、サンドペーパーは専用のみではなく市販のサンドペーパーを使えるというところです。つまりランニングコストが安くすむということです。しかもペーパーの留め具部分が優れていて、びしっと引っ張った状態で挟めるようになっているのも好感がもてます。
IMG_1531
1枚のサンドペーパーから3枚取れます。市販ペーパーにも3等分のラインが引かれています。ラインに沿って切るだけでピッタリサイズでセットできます。


3つ目は「音」です。6段階に研磨の強さの調節ができ、強さに伴って音も増減します。もともと作業は半屋外のガレージでやっています。テツは年寄り過ぎて耳は全く聞こえません。ですので音に敏感になる必要はそんなにないのですが、よっちはサラリーマンです。仕事が休みの日はいいのですが、仕事の日は帰ってきて晩御飯たべて、夜の10時くらいからガレージで作業することもよくあります。さすがに夜中の騒音はご近所迷惑になってしまうので音も静かに越したことはありません。

この製品に大満足です。買ってよかった(´∀`*)

ボッシュ 吸じんオービタルサンダー (GSS23AE/MF) ボッシュ 集塵サンダー BOSCH 【あす楽】

価格:9,780円
(2016/7/9 15:51時点)
感想(25件)


↑↑気になる方はこちらから↑↑

どこかに書いてありましたが、このBOSCH オービタル吸塵サンダGSS 23 AEは無塗装の木材の表面を整えるにはとてもよいそうですが、塗装を剥がす作業には向いていそうです。もっとバリバリ削るサンダーがあるようです。また組み立てた作品を後からサンディングするにも向いていません。細かいところは苦手です。よっちは材料をあらかじめサンディングする派ですので、そういう方、そういう使い方をする方には声を大にしておススメしたい製品です。