今日は「こんなのあったらいいな〜」から作った玄関テーブルを紹介します。

いきなり完成写真です。
image

片脚を床側に、もう片脚を土間側におろしたのがミソです。

玄関の小上がりにちょっとした手荷物置き場が欲しいですよね。車の鍵、スマホ、バッグとか。宅配受け取りのハンコ押しとか。床に置くとなると腰をかがめないといけないし、床側からも、土間側からもちょうどいい高さがいいです。しかも玄関が狭くならないように大きさも大事です。

そんな時こそDIYですね*\(^o^)/*

結構ありあわせの材料で作りました。
天板はラジアタパイン集成材をホームセンターで買ってきました。
脚はSPFの2×4材。家にあった端材です。
脚と脚を繋げている渡り部分はスギの端材です。

工程としては材料のカット、サンディング、そして塗装してから組み立てました。

塗料はワシン オイルステイン #オールナット色です。
image

汚れた容器の写真ですみませんtt

オイルステインの上手な塗り方という事で、板をサンディング→一回目塗装→乾いてサンディング→二回目塗装→塗料で濡れた状態で三回目サンディング→更に塗装&拭き取って乾かして完了。
脚や渡り部分はサンディング→塗料一回のみです。

脚はダボ埋め処理して外観に気を使いました。一応玄関は顔ですから川 ̄_ゝ ̄)ノ
image


渡り部分はダボ継ぎで留めています。
image


天板の塗装は三回塗装しただけあってかなりキレイな仕上がりです。オイルステイン仕上げのままですのでマットな感じでありながらすべすべの手触りでとてもいいです。仕上がりに大満足です。

IMG_1233


image


ボディバッグをおいてみました。花かごなどを置いてもいい感じなんじゃないでしょうか。

今日はこのへんで。